ブログのタイトルは後で決めようと思う。

まずは始めることが大事。

【サブスリー練習記】10/1(月)~10/6(土)

気づいたら4月から更新できていませんでした。。

これからまたボチボチ更新していこうと思います。

 

さて、来月フルマラソンに参加します。3年ぶりくらい。

ブログの更新はサボっていたのですが練習は継続していました。今 目標タイムを試案中です。(タイトルはサブスリー練習記ですが明らかに厳しい。。)

 

では、練習記録。

10/1(月)は10kmのハイペースラン。目標のキロ4'10"達成しました。

ランニング再開した4月頃はキロ4'30"切るのでゼーゼー言っていたのでかなりの進歩です。

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10/2(火)は15kmラン。気持ちペースをおさえて。average4'35"/kmで走りました。

意外に頑張れました。

 

10/3(水)は月曜、火曜の疲れもあまりなかったので再度15kmラン。今の自分にどの程度の力があるのか試すために最後は結構全力で走りました。

結果4'19"/km。

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着実に力はついてきているものの、まだまだサブスリーには遠いレベルです。。

4'/kmで楽に30km走れる走力がないとサブスリーは厳しいようですし。

そもそも15kmで4'15/kmで走れていない時点でサブスリーの達成は不可能です。

とはいえ、再開した当初よりは着実にレベルアップしていることは間違いありません。一歩一歩確実にステップアップしていければ絶対にサブスリーになれると信じて、これからも頑張っていきます。ブログも。

 

●まとめ:10/1(月)~10/6(土)の合計走行距離 66km

【ランニング】やはり継続が大事。

今日は子供たちを寝かしつけてからのラン。寝かしつけながらストレッチをしておき、寝た後すぐに着替えてランニングに出発。

 

トレーニングの内容は10kmハイペースでどこまで粘れるかにチャレンジしました。

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結果は練習ベスト。

最初から頑張りながらも最後の1kmを特に頑張って4分切れました。

8~9kmにかけてタイムがガクッと落ちているところが精神面の弱さを表しています。

とはいえ、4分22秒/kmのペースで10km走れたのは大収穫です。

走り終わったあとは「ゼーゼー」と息があがり、負荷をかけすぎた感があるので、明日明後日とリカバリーで負荷をかけすぎないようにします。

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着実にタイムが伸びてきています。負荷をかけるとケガしやすくなる(特に膝)ので、ケガに気をつけて継続して練習していきます。

 

【4/15時点の累計距離】

Total:106.7km

月の半分でギリギリですが100km超えています。この調子でいけば今月200km走れます。

【ランニング】何か成長した実感を得られると続けやすい。

昨日の練習です。

昨日は一定の距離を走る練習をする予定、でしたが、5kmになってきても身体が重かったため内容変更。1kmだけ全力に近いペースでどれだけスピードが出せるのか測ることにしました。というわけでタイムはかなり変則的。

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結果、1kmだけですが3分52秒で走ることができました。4分切って走れたのは大きな収穫です。後はこのペースで走れる距離を2km、5km、10kmとのばしていくことで、サブスリー達成。千里の道も一歩から、です。

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全然予定どおり練習していませんが、これからも試行錯誤(?)しながら、サブスリー目指します。

【ランニング】気持ちがのらなくても続けることが大事

今日は子供を寝かしつけてからのラン。

ハイペースで10km走る練習をする予定でしたが、多少疲れがあったようで、5km過ぎてもスピードが乗ってこず。。練習内容を変えて、途中少し休憩入れながら、最後の1kmは全力に近いペースでのスピード練習をしました。

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全力に近いペースで頑張ったのにも関わらず4分8秒と4分切れず。まだまだ精進が必要です。とはいえ疲れていても4分30秒台を出せるようになってきたのは収穫。ここで「目標どおりにできてない自分ダメだー。」と思わないことが大事な気がします。単に目標設定が高すぎる感じもあります。

 

焦らず走る基礎体力をつけていきます。

 

PS

競泳の日本選手権が終わりました。今年は何と言っても池江璃花子選手の活躍が凄かった選手権でした。ただただ凄い。50m自由形、100m自由形、50mバタフライ、100mバタフライと出場した4種目全てで日本新記録の更新。しかも準決勝で更新したタイムを決勝でさらに更新するという。毎日数本レース泳ぎながら。しかも5日間という過密日程で、興奮で寝れない日もあった中での快挙です。

まだ高校3年生になったばかり。今年の夏、そして東京オリンピックまで注目の選手です。

 

今はほとんど泳げていませんが、また競泳したくなりました。夏に子供たちと海で遊べるように上半身や腹筋も鍛えておかないと。。

 

やはりスポーツは楽しいです。

【ランニング】距離を走る

今日はリカバリーのつもりでしたが、途中から調子が良いと感じたのでビルドアップ走に変更。しかし、スピードアップしきれず。足がついてきませんでした。

やっぱり疲れがだいぶ溜まってきています。それでも平均ペースを更新できたのは収穫。

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8~10kmあたりのペースは良い感じなんですけどね。もっと早いタイミングからスピードあげないとビルドアップ走になってないし。しかも10km以降はスピード上げれず。

最後はまたもやガス欠に。結局何がしたかった練習かよくわからなくなってしまいました。ま、15km走ることに慣れてきている、と前向きにとらえようと思います。

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明日は休足日です。回復した後どれだけハードなトレーニングに足が耐えられるか楽しみです。

【ランニング】新しい日々がこれから始まる。

今日は4月2日。新しい会社でスタートをきりました。朝の電車には新入社員らしき人たちと大学1年生らしき人たちが多く乗ってました。年齢は違うかもしれないけど気持ちは同じ。何歳になってもフレッシュな気持ちを忘れないようにしたいものです。

 

さて、今日は帰ってきてから15kmのランニング。昨日はリカバリーでしたが、今日は負荷をかけてのトレーニングにしました。

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8kmくらいまでは良い感じだったんですが、そこからガス欠。全部5分/kmでいきたかったのですが10km超えてから、足がもちませんでした。最後の1kmとか、ただ距離を稼いでいるだけのようなスピード。。。

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今までスマホだけ持って走ってましたが、15kmくらいになってくると練習とはいえ、途中で水分や糖分を補給できるようペットボトルかゼリーでも持って走った方がいいのかも。勉強します。

 

今日はスピード+距離の練習だったのにも関わらず、スピードについては不満が残る練習でした。5分/km切った(といっても4分59秒/kmのギリギリですが)のが、唯一の救い。5分/kmかかっていたら徒労感が残っていたことでしょう。

仕事始まったとはいえ、今週は結構走れそうなので、距離長めでトレーニングしていこうと思います。

【ランニング】朝ランはとても良い感じ

今日は5時に起きて朝ランニング。朝食べる前に走ると、脂肪の燃焼に良いらしいです。また、朝なのに既に満足感が非常に大きいという効果もあります。

これから休みの日は朝走ろうかな。

 

今日は気持ちゆっくりで長い距離を走る練習。昨日ハイペースの練習をしたこともあり、そこまでスピードを出していないつもりでも、気づくとスピードがでている感じ。ただ、目的は距離に慣れること、疲れを残さないことなので、5分/km以上のスピードはださないように気をつけて走りました。

また、15kmの長い距離にもチャレンジ。

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途中、桜があまりに奇麗だったのでパシャリ。

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マシンの上をひたすら走るより、色々な場所を走ることで思わぬ景色に出会えることもランニングの魅力です。

 

4月は幸先良いスタートがきれたので、この調子で頑張ります。