ブログのタイトルは後で決めようと思う。

まずは始めることが大事。

【ランニング】やはり継続が大事。

今日は子供たちを寝かしつけてからのラン。寝かしつけながらストレッチをしておき、寝た後すぐに着替えてランニングに出発。 トレーニングの内容は10kmハイペースでどこまで粘れるかにチャレンジしました。 結果は練習ベスト。 最初から頑張りながらも最後の…

【ランニング】何か成長した実感を得られると続けやすい。

昨日の練習です。 昨日は一定の距離を走る練習をする予定、でしたが、5kmになってきても身体が重かったため内容変更。1kmだけ全力に近いペースでどれだけスピードが出せるのか測ることにしました。というわけでタイムはかなり変則的。 結果、1kmだけですが3…

【ランニング】気持ちがのらなくても続けることが大事

今日は子供を寝かしつけてからのラン。 ハイペースで10km走る練習をする予定でしたが、多少疲れがあったようで、5km過ぎてもスピードが乗ってこず。。練習内容を変えて、途中少し休憩入れながら、最後の1kmは全力に近いペースでのスピード練習をしました。 …

【ランニング】距離を走る

今日はリカバリーのつもりでしたが、途中から調子が良いと感じたのでビルドアップ走に変更。しかし、スピードアップしきれず。足がついてきませんでした。 やっぱり疲れがだいぶ溜まってきています。それでも平均ペースを更新できたのは収穫。 8~10kmあたり…

【ランニング】新しい日々がこれから始まる。

今日は4月2日。新しい会社でスタートをきりました。朝の電車には新入社員らしき人たちと大学1年生らしき人たちが多く乗ってました。年齢は違うかもしれないけど気持ちは同じ。何歳になってもフレッシュな気持ちを忘れないようにしたいものです。 さて、今日…

【ランニング】朝ランはとても良い感じ

今日は5時に起きて朝ランニング。朝食べる前に走ると、脂肪の燃焼に良いらしいです。また、朝なのに既に満足感が非常に大きいという効果もあります。 これから休みの日は朝走ろうかな。 今日は気持ちゆっくりで長い距離を走る練習。昨日ハイペースの練習をし…

【ランニング】サブスリー3月練習まとめ

今日で3月も終わりです。明日からは4月。新年度の始まりです。 僕自身4月からは新しい会社で働き始めます。次はどんなところか楽しみ。 さて、3月のランニング結果はというと 総走行距離:162.3キロ。 目標としていた200km/月は達成できず。途中、雨が続いた…

【書評】フランス人は10着しか服を持たない

4月から次の会社で働くため、今引越しの準備をしています。 モノが多くて段ボール詰めの作業が大変。。とはいえせっかくの機会なので、このタイミングで断捨離しています。 書いてあること 人生を丁寧に生きましょう、ということです。見た目もですが、ライ…

憧れのサブスリーに向けて(2018年3月 練習状況)

だいぶ暖かくなってきました。 長袖1枚で走れるくらい。ネックウォーマーとか手袋とか不要。おかげで洗濯物も少なく、走るには良い季節です。 さて、まだ3月中旬ですが、今月は時間に余裕があり、だいぶ走れているので、今の状況をまとめます。 総走行距離(…

2月ランニングまとめ

退職宣言をして1カ月が経ち、仕事の引継ぎを進めることで、自分の時間に少し余裕がでてきました。 というわけで、2月のトータル走行距離は72キロ。1回あたり5キロの練習でランニングする習慣を構築するのが目的です。(サブスリーには程遠い練習時間と距離で…

ブログ再開!!

更新が止まってしまいました。ここ最近忙しく、ブログに使う時間を持とうという気持ちになれなかったため休憩していました。しかし、またブログを書こうという気持ちになってきたので再開します。 ブログを再開しようと思ったきっかけ。2回目の転職をするこ…

初!インターバルトレーニング!

今日は初めてインターバルトレーニングを行いました。 これまでランニングといってもいろいろなところを同じペースでどれだけ走るか、という練習してしかしてこなったのですが、限りある時間を有効活用して、効率的に練習しようと思い取り入れました。 今日…

映画「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」は親子で楽しめる良作。

昨日は子供達とプリキュア映画の最新作「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」を見てきました。 公開してまだ1週間しか経っていないこともあり、会場には50組くらいのファミリーがいました。魔法使いプリキュアを見だしてからは…

英検Jr.にチャレンジ!

今の時代、子供のうちから英語にふれさせておきたいと考える親は多いのではないでしょうか。 私は英語ができれば大丈夫とは思っていません。ただ、将来、子供たちが英語で挫折する、または英語ができなくて困ることだけはないようにしておきたいと考えていま…

診断士K.のサブスリー練習日誌(10/29〜11/4)

サブスリーを目指すために、練習記録を残すと1回目を書いてのまさかの更新ストップ。。 走っていなかったわけではありませんが、 9月は52km 10月は74km しか走れませんでした。。 ブログの更新も再開したし、頑張って練習記録をつけていきます。 10/29(日):…

マルチタスクよりもシングルタスクの方が生産性が高い。

どうすれば、自分の人生をコントロールできるようになるのか。 そのためにはとにかく生産性を高めて、できることの量と質を高める必要があります。 この本にはその答えが書いてありました。 これまでは「マルチタスク」をこなす!ことが生産性を高める方法だ…

自分の性格を知っておくことの大切さ。

久しぶりの更新になってしまいました。 仕事が全く上手くいっておらず、精神的に辛い状況が続いていました。何がしんどいの?と聞かれても、自分でも漠然としていて言葉にできないので伝えられないため、どうしたら解決できるのかわからない、という状況でし…

診断士K.のサブスリー練習日誌 vol1(8/13〜19)

先日サブスリーを達成するための計画をたてました。(サブスリーとはフルマラソン42.195kmを3時間以内で走ることです。) これからは毎週、自分を律するために練習日誌をつけていきます。 8/13〜19の練習 8/15(火):5km 5分32秒/km 8/16(水):6km 5分22…

独学で合格するためにオススメのスケジュール【中小企業診断士】

独学には甘い誘惑がつきものです 。付き合いの飲み会や、家に帰ってからのテレビ。また、ついスマホでネットサーフィンをしてしまったり。しかし、独学で診断士に合格すると決めた以上、自らのリソースの多くを割く必要があります。仮に1年で1,000時間を確保…

フルマラソンでサブスリーを絶対達成するための計画。

サブスリーとはフルマラソンの距離、42.195kmを3時間未満で完走することです。 近年ランナーの数は増加の一方ですが、データとして日本全国のランナーに占めるサブスリーの割合はたったの3%程度です。 僕を含む多くの市民ランナーにとっての憧れ。そんなラン…

「優秀」って何なのか改めて考えてみた。

「優秀」って何でしょう?よく働いていると「あいつは優秀。あいつはダメ。」と言われます。しかし、そもそも一緒に働いたこともない人のことを言っていたり。 「優秀」かどうかは上司で決まる サラリーマンの世界では、その人が優秀かどうかは上司の評価に…

読書を行動に繋げる。アクションリーディングのススメ【書評】

お盆で少し休み過ぎてしまいました。とはいえブログのネタは色々ためまりましたので、またマイペースに更新していきます。 今日は「アクションリーディング 1日30踏んでも自分を変える"行動読書"について書きます。 読書するだけで差別化できる。 最近では3…

事例Ⅳ(財務・会計)での注意点【中小企業診断士】

事例Ⅳってしんどいですよね・・・。ただ、ここを突破できれば後は口述試験を残すのみ。口述試験は落ちる試験ではありませんので、実質事例Ⅳの財務・会計が診断士試験の最終関門です。(口述試験については改めて書きます。) 一次試験を突破し、事例I〜IIIで…

記事の枠組みを学びました!

はてなブログ本当に面白いです。今日は記事の枠組みを四苦八苦しながら覚えました。 ・・・さっき1時間近くかけて書いた記事を誤って消してしまったため今回は備忘として「枠組み」をテストしてみます。 次回からまた頑張ります。 中小企業診断士1次試験を…

二次試験で意識すべき大切な二つのこと。【中小企業診断士】

それは「素直さ」です。 といっても素直な人になるとかそういう話ではありません。 言い方を変えると「深読み」しないこととも言えます。 問題文に答えは書いてある 問題文には、事例の企業の「強み」と「弱み」、そして置かれている環境における「機会」「…

継続することで確実に広がる世界がある。

ブログを書き始めて約2ヶ月が経ちました。といっても実際に連続して書き始めたのは約1ヶ月ですが・・・。 最初の1週間くらい書いたのですが、(当時は)時間もかけ、気合い入れて書いたつもりが全然上手くかけず。これは自分には向いてないな、と思い放置…

試験合格に向けた一見非効率だけど効率的な勉強の仕方【中小企業診断士】

中小企業診断士の勉強には多くの時間が必要です。一般的に1,000時間くらい。 できる限り時間をかけず効率的に勉強する方法を考える必要があります。 一方でせっかく診断士を勉強するのだから、単なる「勉強」で終わることなくコンサルティングできるようにな…

改めて中小企業診断士を受験する目的を考える。【中小企業診断士】

一次試験二日目お疲れ様でした。10月には二次試験が控えているものの、今日1日は試験の疲れをゆっくり癒し、また明日から頑張りましょう! 二次試験に向けてはここでも書きましたので参考に。 kohei1214.hatenadiary.com さて、今日は中小企業診断士を受験す…

1日目が終わって。2日目に向けての過ごし方【中小企業診断士】

中小企業診断士一次試験1日目が終わりました。受験生の皆様、2日目も頑張ってください! 直前ではあるものの、僕が受験した時、1日目が終わってから2日目に向けてやったことを書きます。 とにかく早く寝る 1日目の疲れを舐めてはいけません。(実際今日受験…

子供とともに親も成長する。【書評】

子どもの心のコーチングという本を読みました。 というのも先日子供達をお風呂に入れている時、「お父さんはすぐダメダメ言うからきらーい。」と言われ本気で凹んだためです。 子供達には自分で考え幸せになってほしい、と思っています。 しかし、これまでの…