ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

#トレログ_201125_ラン_スイム_肩甲骨は胸郭の奴隷。

今日も二部練。朝はジョグ。夜はスイム。 目指せ!社会人選手権!サブスリー!疲れすぎないように、ケガしないように。 おっさんになると練習頑張りすぎるとすぐ息切れしてしまうので継続できることが重要です。 今日の体調 昨日と変わらず62.5kg。 昨夜の睡…

#トレログ_201124_ラン_スイム_平日の2部練は充実感あり。

今日は二部練。朝はジョグ。夜はスイム。頑張りました。 目指せ!社会人選手権!サブスリー。 今日の体調 今日から可能な限り体調も記録していくことにしました。自分の小さな変化に気づけるようにしていければと思います。体重は毎日朝起きた時に計測。本日…

2020年も終わりかけ

今年も残すところ1カ月。ブログはかけていない。自分の考え、記録を残すのは思った以上に大変だなーと思います。つい記録を残すのにたくさんの時間を使うくらいなら練習しようと思ってしまいます。でもそれって実際には「非効率」なんですよね。ちゃんと反…

#トレログ_4/6~4/11_引き続き人混みを避けて練習

都市部には非常事態宣言がでて外出自粛要請がでています。住んでいるところは対象外ですが基本自粛。一人外を走る分には自粛対象外なので練習は継続しています。 4/6(月) 5kmジョグ 4:56秒/km。距離も短めで終了。 4/7(火) 6.4kmジョグ 5:01秒/km。この日も…

#トレログ_4/1~4/5_とにかく人混みを避けて練習

2020年度になりました。 前回のレースレポから時間が経っていますが、トレーニングは継続中。 これからはトレーニングログ(略してトレログ)も更新していきます。 大会は当面ありませんが、今は土台作りに徹します。大会で花開くと信じて。 4/1(水) ジョグ1…

【レースレポ】武庫川新春ロードレース大会_1/12(日)

以前住んでいた近くの武庫川で開催された大会に参加してきました。 直前まで天気予報は雨でした。しかし当日は晴れとまではいかないものの、曇りで風もなかったので走るには良かったです。 大会概要 開催日:2020年1月12日(日) 場 所:兵庫県西宮市・武庫…

#トレログ(12/29~1/11) 水泳に時間を割く

あけましておめでとうございます。 ふと気づくと年末に2019年の振り返りと2020年の目標を書いてから2週間。 本当は毎週トレーニングのログをアップしようと思っていたのですが。。 時間が過ぎるのはあっという間です。というわけで、今回は2週間分のトレロ…

2019年を振り返る&2020年の目標

超久々の投稿になりました。 今年はブログの更新はできていませんが、トレーニングはそこそこ頑張れました。 来年はブログの更新も頑張ります。 少し早いですが2019年できたことの振り返りと2020年の目標を書きます。反省点は色々ありますが省略。 2019年で…

【トレーニング】2019年度の目標とレース計画

後2日で2018年度も終わります。 2018年度は「そのうちフルマラソンでサブスリー(3時間切り)を達成」を目標にやってきました。 ベストは2月の琵琶湖レイクハーフマラソンで1時間28分25秒。 明日31日にハーフマラソンを走る予定ですが、あまり良い練習ができて…

【ランニング】武庫川新春ロードレース結果

今日は武庫川新春ロードレースに参加してきました。 結果、Best大幅更新も、目標の90分切りは達成できず。。 ランニングを楽しむために買ったGARMINのForeAthlete 235Jで色々計測しながら楽しみました。(使ってみたレビューについては既に色々多くの方が書か…

【ランニング】11月の練習内容まとめ

11月の走行距離は341kmでした。 11月4日(日)にあいの土山マラソンに参加するも撃沈。参加直前に知りましたがアップダウンの激しいコースでタイムは望めない大会でした。 実際、サブスリーを達成していたのは16人/1,047人。凄い少ない。。 とはいえ、サブスリ…

【英語】決定版!英語を勉強する人にオススメの英文法参考書

英文法を学習するためにオススメの本を教えてください、と聞かれたらこの一冊。 「English Grammar in Use」です。名著ですが、まだ知らない人のためにも改めて説明します。 そもそも英語がわからないのに英語で英文法の勉強ができるわけないと思ったかもし…

【ランニング】10/1(月)~10/6(土)

気づいたら4月から更新できていませんでした。。 これからまたボチボチ更新していこうと思います。 さて、来月フルマラソンに参加します。3年ぶりくらい。 ブログの更新はサボっていたのですが練習は継続していました。今 目標タイムを試案中です。(タイト…

【ランニング】やはり継続が大事。

今日は子供たちを寝かしつけてからのラン。寝かしつけながらストレッチをしておき、寝た後すぐに着替えてランニングに出発。 トレーニングの内容は10kmハイペースでどこまで粘れるかにチャレンジしました。 結果は練習ベスト。 最初から頑張りながらも最後の…

【ランニング】何か成長した実感を得られると続けやすい。

昨日の練習です。 昨日は一定の距離を走る練習をする予定、でしたが、5kmになってきても身体が重かったため内容変更。1kmだけ全力に近いペースでどれだけスピードが出せるのか測ることにしました。というわけでタイムはかなり変則的。 結果、1kmだけですが3…

【ランニング】気持ちがのらなくても続けることが大事

今日は子供を寝かしつけてからのラン。 ハイペースで10km走る練習をする予定でしたが、多少疲れがあったようで、5km過ぎてもスピードが乗ってこず。。練習内容を変えて、途中少し休憩入れながら、最後の1kmは全力に近いペースでのスピード練習をしました。 …

【ランニング】距離を走る

今日はリカバリーのつもりでしたが、途中から調子が良いと感じたのでビルドアップ走に変更。しかし、スピードアップしきれず。足がついてきませんでした。 やっぱり疲れがだいぶ溜まってきています。それでも平均ペースを更新できたのは収穫。 8~10kmあたり…

【ランニング】新しい日々がこれから始まる。

今日は4月2日。新しい会社でスタートをきりました。朝の電車には新入社員らしき人たちと大学1年生らしき人たちが多く乗ってました。年齢は違うかもしれないけど気持ちは同じ。何歳になってもフレッシュな気持ちを忘れないようにしたいものです。 さて、今日…

【ランニング】朝ランはとても良い感じ

今日は5時に起きて朝ランニング。朝食べる前に走ると、脂肪の燃焼に良いらしいです。また、朝なのに既に満足感が非常に大きいという効果もあります。 これから休みの日は朝走ろうかな。 今日は気持ちゆっくりで長い距離を走る練習。昨日ハイペースの練習をし…

【ランニング】サブスリー3月練習まとめ

今日で3月も終わりです。明日からは4月。新年度の始まりです。 僕自身4月からは新しい会社で働き始めます。次はどんなところか楽しみ。 さて、3月のランニング結果はというと 総走行距離:162.3キロ。 目標としていた200km/月は達成できず。途中、雨が続いた…

【書評】フランス人は10着しか服を持たない

4月から次の会社で働くため、今引越しの準備をしています。 モノが多くて段ボール詰めの作業が大変。。とはいえせっかくの機会なので、このタイミングで断捨離しています。 書いてあること 人生を丁寧に生きましょう、ということです。見た目もですが、ライ…

憧れのサブスリーに向けて(2018年3月 練習状況)

だいぶ暖かくなってきました。 長袖1枚で走れるくらい。ネックウォーマーとか手袋とか不要。おかげで洗濯物も少なく、走るには良い季節です。 さて、まだ3月中旬ですが、今月は時間に余裕があり、だいぶ走れているので、今の状況をまとめます。 総走行距離(…

2月ランニングまとめ

退職宣言をして1カ月が経ち、仕事の引継ぎを進めることで、自分の時間に少し余裕がでてきました。 というわけで、2月のトータル走行距離は72キロ。1回あたり5キロの練習でランニングする習慣を構築するのが目的です。(サブスリーには程遠い練習時間と距離で…

初!インターバルトレーニング!

今日は初めてインターバルトレーニングを行いました。 これまでランニングといってもいろいろなところを同じペースでどれだけ走るか、という練習してしかしてこなったのですが、限りある時間を有効活用して、効率的に練習しようと思い取り入れました。 今日…

英検Jr.にチャレンジ!

今の時代、子供のうちから英語にふれさせておきたいと考える親は多いのではないでしょうか。 私は英語ができれば大丈夫とは思っていません。ただ、将来、子供たちが英語で挫折する、または英語ができなくて困ることだけはないようにしておきたいと考えていま…

診断士K.のサブスリー練習日誌(10/29〜11/4)

サブスリーを目指すために、練習記録を残すと1回目を書いてのまさかの更新ストップ。。 走っていなかったわけではありませんが、 9月は52km 10月は74km しか走れませんでした。。 ブログの更新も再開したし、頑張って練習記録をつけていきます。 10/29(日):…

マルチタスクよりもシングルタスクの方が生産性が高い。

どうすれば、自分の人生をコントロールできるようになるのか。 そのためにはとにかく生産性を高めて、できることの量と質を高める必要があります。 この本にはその答えが書いてありました。 これまでは「マルチタスク」をこなす!ことが生産性を高める方法だ…

自分の性格を知っておくことの大切さ。

久しぶりの更新になってしまいました。 仕事が全く上手くいっておらず、精神的に辛い状況が続いていました。何がしんどいの?と聞かれても、自分でも漠然としていて言葉にできないので伝えられないため、どうしたら解決できるのかわからない、という状況でし…

診断士K.のサブスリー練習日誌 vol1(8/13〜19)

先日サブスリーを達成するための計画をたてました。(サブスリーとはフルマラソン42.195kmを3時間以内で走ることです。) これからは毎週、自分を律するために練習日誌をつけていきます。 8/13〜19の練習 8/15(火):5km 5分32秒/km 8/16(水):6km 5分22…

独学で合格するためにオススメのスケジュール【中小企業診断士】

独学には甘い誘惑がつきものです 。付き合いの飲み会や、家に帰ってからのテレビ。また、ついスマホでネットサーフィンをしてしまったり。しかし、独学で診断士に合格すると決めた以上、自らのリソースの多くを割く必要があります。仮に1年で1,000時間を確保…