中小企業診断士 K. の物語

イイ仕事、イイ人生を追い求めて。

体重を維持する簡単な方法。ダイエットした後リバウンドしないために。

私はランニングが好きです。同時に甘いものも好き。

走った後に炭酸ジュースを飲むのは至福の時です。また、今日は走ったし、とつい食べ過ぎることも。

そうなってくると気になるのが体重。私は太りやすい体質のため気をぬくとすぐに太ってしまいます。

 

自分に甘いです・・・。

 

そんな自分に超激甘の私が続けている体重を維持する方法を紹介します。

 

準備するものは体重計とカレンダーだけ。なお、カレンダーは1年間が一目でわかるものがオススメです。

 

やることは、毎日決まった時間に体重計に乗って、体重をはかり、それをカレンダーに書いていく。それだけですが効果はバツグンです。

ちなみに、私は朝起きた直後に毎日はかりカレンダーに自分の体重を書いています。

 

 

 

はかった体重を記録していく。たったそれだけなのですが、毎日続けていくと自分の体重の変化が0.1kg単位でわかるため、「気をつけないと!」という気持ちになります。例えば、食べ過ぎた時に乗ると、「0.5kgふえてる・・・。」と結果が顕著に出ます。たかが0.5kg。されど0.5kgです。その対策として次の日は少し食べる量を減らしたりして体重を調整します。

 

あくまで体重の調整のため「健康」のためとは少し異なりますが、ダイエットでリバウンドしない方法としてオススメです。