ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

1日目が終わって。2日目に向けての過ごし方【中小企業診断士】

中小企業診断士一次試験1日目が終わりました。受験生の皆様、2日目も頑張ってください!

 

直前ではあるものの、僕が受験した時、1日目が終わってから2日目に向けてやったことを書きます。

とにかく早く寝る

1日目の疲れを舐めてはいけません。(実際今日受験された方は体験されたと思います。)1年に1回しかない試験のため、ここで失敗するとまた来年というプレッシャーは非常に大きいです。

どれくらい大きいかというと試験中に眠たくなってしまうくらい。実際僕は一次試験の時、企業経営理論の時に少し寝てしまいました。

 

自分では疲れていないと思っていても、集中力は突然きれるものです。ここまできたらあとは体調を万全にすることが大事です。新しいこと一つ覚えるよりも睡眠をしっかりととって、しっかり考えられるように準備しましょう。

 

2日目に向けてやるべきこと。それはとにかく睡眠時間を確保することだけです。

受験生の一次試験突破を願っています!