ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

初!インターバルトレーニング!

今日は初めてインターバルトレーニングを行いました。

これまでランニングといってもいろいろなところを同じペースでどれだけ走るか、という練習してしかしてこなったのですが、限りある時間を有効活用して、効率的に練習しようと思い取り入れました。

 

今日の練習では初めてだったこともあり、ネットでいろいろ調べて、400mインターバル+200mレストを7セットとアップダウンを実施。

目標として400m90秒以内、200m90秒の1セット3分で設定しました。

 

結果、最初の2本は80秒くらいで走れたのですが、4本目くらいからバテてしまい、90秒近くかかる結果に。さらに6本目からは90秒をきれず。。

インターバルトレーニングなめてました。。普通に走るよりもかなり汗もかきましたし・・・。

 

しかし、普段のペース練習と違って集中して取り組めるので楽しいし、良いスピード練習になりそうです。

これからはしっかりと計画的に取り入れていこうと思います。