ブログ再開!!

更新が止まってしまいました。ここ最近忙しく、ブログに使う時間を持とうという気持ちになれなかったため休憩していました。しかし、またブログを書こうという気持ちになってきたので再開します。

 

ブログを再開しようと思ったきっかけ。
2回目の転職をすることにしました。1年前に転職したばかりなのですが。。ブログが止まっていた理由は仕事を続けながらの転職活動で忙しかったからです。30代、しかも2社目は1年しか働いていないため、3社目は大変だろうと覚悟していましたが、思ったより早く決まりました。採用してくれた会社に感謝です。ブログを再開しようと思ったのは、今回の転職を機にこれまでをしっかりと整理し同じ失敗を繰り返さないようにするためです。

1.30代なのに全く異なる業界に入ってしまった。
同じ職種だから、何とかなるだろう、と安易に考えていました。無謀でした。業界、会社が異なるとここまで求められるスキルが違うのか愕然としました。これまでは石橋を叩いて叩いて川を渡るタイプの仕事だったのが、川の流れはそんなに速くないから泳いで渡ろうみたいな発想が要求される仕事でした。これだと新入社員の方がスレてない分マシだな、と思えるくらいGapがありました。
 
2.年収を下げてしまった。
1社目でそれなりに成果を出しての転職だったため、2社目でも1~2年頑張れば成果も出せて、すぐポジション上げて年収を1社目と同等に、とこれまた甘い考えでした。頑張っても成果を出せるとは全く思えませんでした。そのため、今後も年収アップは期待できず。このまま生活の質を落とすことに耐えなければならないのかと考えてしまうことに対するストレスは思った以上に大きかったです。
 
3.人間関係で苦労した。
全く違う業界ということもあり、そこで働く人達の考え方に馴染めませんでした。また、仕事の進め方にストレスを感じながらの中、周りの期待値以上に最初から頑張りすぎて、空回ってしまい、途中でガス欠になってしまいました。結果として迷惑をかける事態に。

 

まとめ。次こそは。

次の転職先がどんな環境かは入ってみるまでわかりません。今いる環境が向いていない、ということは明確なのですが。自身も今回の転職で1.2については改善したものの、3については入ってみるまでわからないため1回目の時以上に覚悟をきめています。

 

今回の転職では家族含め多くの方に心配と迷惑をかけてしまいました。
次の会社では今回の反省を踏まえて腰を据えて頑張ります。