ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

【書評】フランス人は10着しか服を持たない

 

4月から次の会社で働くため、今引越しの準備をしています。

モノが多くて段ボール詰めの作業が大変。。とはいえせっかくの機会なので、このタイミングで断捨離しています。

 

書いてあること

人生を丁寧に生きましょう、ということです。見た目もですが、ライフスタイルや生き方、心の持ち方も「こだわり」をもって生きることを勧めています。

何でもかんでも捨てるのではなく、大事に思うものは残して、優雅に、シックに暮らしましょうということです。そういった意味で「コンマリ」さんと根底は同じかなと思います。

 

ようは心のもちよう

日常のささやかな喜びを見つけましょう、と繰り返し書かれています。

義務的にやらないといけないことでも楽しむことが、幸せな人生ですよ、と。

自分にとって不要なものは持たずに質のいいもの、わくわくするものに囲まれて暮らす。そうすることで本当に大切なものが見えてくるはず。

 

まとめ

女性に爆発的に売れた本だが、男性でも十分楽しめる。

「コンマリ」さんに共感できる人にはお勧めの一冊。

僕自身、「こだわり」をもって人生を生きていきたいタイプなので、参考になる部分は多かった。

 

さて、引越しの準備、断捨離の続きをしようっと。