ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

【トレーニング】2019年度の目標とレース計画

後2日で2018年度も終わります。

2018年度は「そのうちフルマラソンサブスリー(3時間切り)を達成」を目標にやってきました。

ベストは2月の琵琶湖レイクハーフマラソンで1時間28分25秒。

明日31日にハーフマラソンを走る予定ですが、あまり良い練習ができていないので、目標は「できれば1秒でもベスト更新、最低でも1時間30分切り」です。ざっくりです。。

 

この調子でいけば、たぶん2019年度中に目標の「フルマラソン サブスリー」を達成できそうです。しかしこれでは感覚的すぎて効率が悪いと思い出しましたので、これからはもっと効率を考えて練習しようと思います。

 

また、目標達成にむけてターゲットとするレースを以下のように設定しました。

(といってもだいぶ先の話ですが。。)

 

2019年度は11月4日(日)の「あいの土山マラソン」でのサブスリー達成を目指します。

その前の10月にどこかでハーフマラソン、もしくは30kmを走り、目標達成に向けた最終調整をしたいと考えています。

 

その他参加予定のレース。

◆2020年1月:新春武庫川ロードレース

2019年は、アップが不足したことにより途中で腹痛に見舞われたため、1時間31分とふがいない結果に終わりました。2020年はリベンジを期し、かつ年代別6位以内を目指したいと思います。1時間20分切れば目標達成。

◆2月:高知竜馬マラソン

地元の大会1。走りやすいコースなのでサブスリーのさらに上を目指したいと思います。

◆3月:四万十桜マラソン

地元の大会2。実家に帰るタイミングにあわせて参加を計画。サブスリーで走れれば上位入賞できるはず。

 

その他12月には競泳のマスターズ大会への参加を計画中です。

競泳は100mバタフライで社会人選手権への参加を目標にしています。

 

ラソンも競泳も現状伸びしろしかありませんので、考えるのがとても楽しいです。

2019年度もよろしくお願いします。