ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

【レースレポ】武庫川新春ロードレース大会_1/12(日)

以前住んでいた近くの武庫川で開催された大会に参加してきました。

直前まで天気予報は雨でした。しかし当日は晴れとまではいかないものの、曇りで風もなかったので走るには良かったです。

 

大会概要

開催日:2020年1月12日(日)

場 所:兵庫県西宮市・武庫川河川敷

種 目:ハーフ、10km、3km

参加費:ハーフ/3,500円、10km/3,000円、3km/2,000(いずれも大人)

備 考:駅から近い、河川敷のフラットなコースのためタイムを狙いやすい。

    ※河川敷のため風が強いときあり。

公式HP:https://www.e-marathon.jp/mukogawa-r/index.php?menuindex=1

 

会場風景

1,000人規模の大会なので快適です。ハーフは12時スタート。3kmは9時30分、10kmは10時10分スタートです。10kmが終わってからハーフのスタートになるので実際に走る人数は700人程度と混みません。

なお、トイレの数は15個程度と少ないので早めにすませておくことをお勧めします。

実際スタートの1分前でも並んでいました。ただ、計測はスタートラインを超えたタイミングからしかないので、遅れたからといって実際のタイムには影響しません。

f:id:kohei1214:20200112110545j:plain

100円かかりますが、貴重品もしっかりと預かってくれます。

f:id:kohei1214:20200112110541j:plain



レースログ

結 果:1時間27分57秒

平均ペース:4分10秒/km

平均(最大)心拍:165bpm(176bpm)

f:id:kohei1214:20200113082243j:plain

振り返り

目標は1時間25分だったのでキロ4分5秒ペースを目標に。

結果11kmくらいまでは頑張れたのですが、後半保てず。

f:id:kohei1214:20200113082322j:plain

f:id:kohei1214:20200113082326j:plain

風もなく、横腹が痛くなることもなく、結構いいタイムで走れりきれるかもと思ったのですが現実はそこまで甘くありませんでした。後半つらかった。。。

とはいえ、5kmを20分切れたこと、ベストも約30秒更新できたので嬉しいです。

次回に向けては、スピードの強化、楽に走れるよう改善していきます。まだまだ精神力に偏っています。上位陣の顔見てるとあまりしんどそうじゃないんですよね。なのにスピードはあるという。そんな感じになりたいです。