ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

#トレログ_201124_ラン_スイム_平日の2部練は充実感あり。

今日は二部練。朝はジョグ。夜はスイム。頑張りました。

目指せ!社会人選手権!サブスリー

今日の体調

今日から可能な限り体調も記録していくことにしました。自分の小さな変化に気づけるようにしていければと思います。体重は毎日朝起きた時に計測。本日は62.5kg。

60kg台くらいに絞れるようにしていきます。

なお数字は1が最も良く、5が最悪の5段階評価です。

  1. 昨夜の睡眠の質:3_12時回ってしまったけどまぁまぁ起きれた。
  2. 昨日の練習からの回復状況:3_
  3. 身体の柔軟性:4_今日は肩の調子が〇。
  4. 活力:4_朝ジョグもできたし良い感じのやる気。
  5. 今日の身体的ストレス:3_ジョグしたり泳いだから少々疲労あり。
  6. 今日の精神的ストレス:3_仕事が・・・。
  7. その他:4_総じてライフワークバランスが実現できた一日でした。

本日の練習内容

ジョグ

朝は6kmのジョグ。腕をふって、腰を高く。いつも最初の1kmくらいはしんどい。1kmすぎると頑張れる。といっても大したペースじゃないけど。あと通学、通勤の人とすれ違うからあまり立ち止まれないという。朝からはぁはぁやるのにはまだ少し抵抗が。。。スマートな感じで朝充実させてるように見せたい(なんの練習?)

スイム

トータル1,650m。40分くらい。21:30~22:10。

W-up 300*1

swim 50*8 1' IMswitch

swim 25*6 drill けのび

swim 50*6 1' 片手スイム(ブイあり)

swim 50*4 H,E 1'30 1tFr28'0、 2tFly32'0

swim 25*4 H,E 1' 

down 200

反省としては50のH(Fr)で体が上下している。体幹が弱いのと上手くローリングできていない。あと下半身が上半身に比べて沈んでしまっているので抵抗になっている感が強い。姿勢の練習(骨盤後傾ができていない)、ローリングの練習(呼吸が早すぎる)、体幹を固めるの3つは常に意識。陸上でも練習して無意識にでもできるようにしたい。

片手クローム難しい

片手クロールの練習のために見ている動画が下のもの。動画では身体の軸を動かさずに非常にスムーズに片手クロールしている。何回も見直して自分スムーズにできるようにする。

www.youtube.com