ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

憧れのサブスリーに向けて(2018年3月 練習状況)

だいぶ暖かくなってきました。

長袖1枚で走れるくらい。ネックウォーマーとか手袋とか不要。おかげで洗濯物も少なく、走るには良い季節です。

 

さて、まだ3月中旬ですが、今月は時間に余裕があり、だいぶ走れているので、今の状況をまとめます。

 

総走行距離(3月15日時点):75.2キロ。

9/15日走っているので、2日に1回走っています。1回の走行距離は約10キロ。先月は月間72キロだったので、距離だけなら既に先月を超えています。だいぶ走ることに慣れてきました。この調子で怪我することなく続けていきたいと思います。

 

練習内容

3月は走ることの習慣化と走る体力をつけることを目的にしています。なので、走るペースはかなり適当です。とはいえ大体キロ5分を目安に、調子が良いなと感じた時は少し早く、疲れてるなーと思った時はダラダラと、という感じ。

理想は、走らないとなんか気持ち悪い! という感じになりたい。

そんな感じの適当な練習ですが、少しの距離キロ4’15”ので走ることもできるようになってきました。2キロくらい。(いや、短すぎ。)

ただ、それ以上は息があがりきってツラい。。まだまだ先は長い。

 

後半は

今月は後半分で130キロ走り、トータル200キロを目標に走る計画にしました。10キロをベースに、15キロなど、1回で走る距離を長くすることにもチャレンジしていきたいと思います。

スピード練習も取り入れながら、キロ4’30”で10キロ走れるくらいの走力を目指します。

 

やっぱり走るのは楽しいです。走れば走る分だけ速くなるのがタイムで目に見えるからわかりやすい。健康にも良い影響しかない。

 

これからは体重のログもとっていこうかな。