ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーとして人を巻き込むポイントまとめ。

こんにちは。コーヘーです。 今月は中小企業診断士として実務従事に携わっています。お金をもらってはいませんが、診断先のことを考えながら、チームでディスカッションして改善策を検討していく。そして提案内容が診断先の利益になるようになってほしいと思…

中小企業診断士に合格するために、かかった費用をふりかえる。

中小企業診断士のコーヘーです。 今日は子供達を連れてプール(屋内)に行きました。暑くなってきたので人も若干多め。2時間ほど目いっぱい楽しみ、夜は電気を消した瞬間に寝てくれました。寝かしつける時にすぐ寝てくれるのは親としては非常に助かります。…

中小企業診断士の実務従事から学べる3つの大切なこと。

こんにちは。中小企業診断士のコーヘーです。 中小企業診断士の免許を継続するためには、5年間の間に実際に中小企業診断士として活動する必要があります。といっても、サラリーマンだとなかなか中小企業診断士として活動する場がありませんよね。 そのよう…

ブログを書く目的と夢リスト

やりたいことを書けばそれは実現する。成功している人はもともと成功していたわけではありません。そして成功した人のうち多くが、自分がやりたいことって何だろう?とひたすら考え、とにかく行動してきた、と言っています。そしてやりたいことを「書いて見…

議事録を早くキレイに書くためにやるべき3つのこと。

議事録はサラリーマンであれば中々避けらないものではないでしょうか。ただ、議事録はあくまで「議事の記録」でしかないため、それ自体に価値はありません。 ただ、議事録って仕事がデキるデキないのモノサシとして見ている人は見ています。 経験則ですが、…

企業経営理論は真っ先に勉強すべきだが勉強しすぎてもいけない。

こんにちは。中小企業診断士のコーヘーです。 今回は企業経営理論を勉強すべき理由と、勉強しすぎてえもダメな理由を書きます。 ●中小企業診断士のコアだから。 企業経営理論の勉強について語る前に、そもそも中小企業診断士について考えたいと思います。中…

中小企業診断士1次試験を全科目受けるべき理由。

こんばんは。中小企業診断士のコーヘーです。 急に暑くなってきました。以前は5月はまだ肌寒かったように思うのですが。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけください。 さて、今回は、中小企業診断士の1次試験を全科目受けるべき理由…

中小企業診断士に独学で合格するために必要な教材・テキストと勉強法

近年、中小企業診断士を取得したいと考えている人が増えています。日本経済新聞でも取得したいビジネス関連資格のトップに輝いています。 一方で、取得するための平均勉強時間は1,000時間とも言われており、難関な国家資格でもあります。中小企業診断士に効…

「悩みどころと逃げどころ」は「いい人生」を送るための必読書。

こんにちは。中小企業診断士のコーヘーです。 今回は、有名な社会派ブロガーのちきりんさんと、プロゲーマーとして活躍されている梅原大吾さんが、「いい人生」とはをテーマに対談された本「悩みどころと逃げどころ」を読んだ感想を書きたいと思います。ちき…

中小企業診断士に合格して良かったと思える3つのこと。

こんにちは。中小企業診断士のコーヘーです。 気づけば5月の既に後半に突入。1年のうち既に約半年が終わろうとしています。少し言いすぎですかね。 ただ、30歳を超えたあたりから、時が経つのがとても早く感じるようになりました。なので、これからはも…

ご挨拶。

はじめまして! 今日からブログを始めました、コーヘーです。 走ることが大好きで、今はフルマラソン3時間切り(いわゆるサブスリー)を目指しています。 勉強はあまり好きではなかったのですが、この時代それでは生きていけないと、数年前に一念発起し、働…