ライフログ

水泳、ランニングが好きです。

継続することで確実に広がる世界がある。

ブログを書き始めて約2ヶ月が経ちました。といっても実際に連続して書き始めたのは約1ヶ月ですが・・・。

最初の1週間くらい書いたのですが、(当時は)時間もかけ、気合い入れて書いたつもりが全然上手くかけず。これは自分には向いてないな、と思い放置していました。

しかし、まだ諦めるには早すぎる、と思い直し、まずは1ヶ月、下手でも何でもいいから続けてみて、それでも続かないならもう辞めようと決め、リスタートしました。

 

・・・相変わらず下手です。穴があったら入りたい。

 

中小企業診断士の資格を取ってもこんなレベルかと情けなくもなります。

もっと魅力的な文章を書けるようになりたいと日々悪戦苦闘中です。しかし、最初は1PV/日あるかないかだったのが今では20PV/日を超えるようになりました。1ヶ月で何千PV達成!といった方もいらっしゃいますが僕にそんな才能はないという現実を知ります。しかし、そんな僕でも続けていれば少しずつPVが伸びると成長を感じることができ、ブログの魅力に取り憑かれ始めました。

 

今はとにかくもっと魅力的な文章を書くことが目標です。そのための指標の一つとしてPVが増やすことを考えています。アフィリエイトなどで稼ぐブロガーになりたいわけではなく、あくまで中小企業診断士として自らのブランディングをいかに高めていくかを考えこのブログを書いています。

 

また、HTML5やCSS3を勉強してもっと読みやすいレイアウトを追求していきたい。そのほかにも自分のプロフィールやトップページの画像を作りたいです。

 

書き始めたときは、そもそも続けることさえできなかった僕ですが、とりあえず1ヶ月続けてみてブログの面白さが少しずつわかってきて色々な欲が出てきました。

 

色々なブログを見て、「あ、こういう風に書いたら、もっと読みたくなるんだな」とか「このブログのデザイン綺麗だな」ということを感じることもできるようになってきました。まだまだ真似できるレベルにはありませんが、少しずつ改善していきます。

 

よく「ブログはストック型の資産」と言いますが本当です。最初は本当に下手です。でもやったことがないから当たり前くらいの気持ちで続けてみると、本当に少しずつですが、世界が変わってきます。そしてその「少しずつ」の変化を肌で感じられるのがブログの良さでもあります。

 

もうすぐお盆。まとまった時間でいつもより少し大きいチャレンジをします。

そして、次の1ヶ月が経つころ、自分がどのように変わってきているか自分でも楽しみです。